動きまわる息子のオムツ替えが楽になった方法

生後半年ごろ寝返りをマスターし、喜んだのもつかの間。

うわさに聞いていた「オムツ替えに苦戦する時期」に突入しました。

 

それまでのオムツ替えは特に大変だと感じることもなく

(もちろんうんち漏れなどの大変さは多々ありましたが…)

可愛いおしりをプイッと拭いてハイ終了。

息子も嫌がることなくいつもごきげんでした。

寝返りをする直前の約1ヶ月は息子が自分で両足を持っていてくれて

その姿が愛おしくてオムツ替えの時間が待ち遠しいと思うほど。

 

しかし寝返りが出来るようになると、横を向いたり回ろうとしたり

仰向けに戻そうとすればするほど反発する、その力の強いこと!

オシッコならいいけれど、うんちの時はおとなしくしてよ〜と

必死で押さえたり、おとなしい時をねらってオムツを替えていました。

 

だんだんと力も強くなり、複雑な動きが出来るようになると

オムツ替えはさらに困難に。

おもちゃを持たせることや声で気をひくことを試しましたが

うまくいく時ばかりではありませんでした。

おもちゃの種類も色々試しましたが、布製品だと間違ってうんちがついたら嫌だし

プラスチックのものだと多少重さがあるからか

途中で手を下ろして、そのままコロンと横を向いてしまったり。

 

そんな時ふと、いつも息子が興味を持っているけれど

触らせないようにしていたものを思いつきました。

そう、オムツです。

試しに持たせてみたところ、息子は目を輝かせてじっと見つめました。

大きさの割に軽く、今までのおもちゃの素材とも違い、形も複雑。

まずはくるくる回して、それから片手で振ってみたり、その姿は研究しているかのよう。

その後そーっと引っ張ってみて、開く部分があるのでさらに興味が増し…という具合に

オムツの魅力は尽きないのです。

ちなみになんでも口に入れてベロベロにする息子ですが

オムツに関してはほとんど口に入れません。

触ったオムツは次に使うので、衛生的にもまぁいいかと。

この方法にたどり着き、オムツ替えがとても楽になりました。

お風呂上がりにオムツをする時にも使えますよ。

 

もちろんこれは我が家の場合ですが

オムツ替えに困っている方は是非お試しください^^

 

※ちなみにオムツはテープタイプを使用しています。

以前パンツタイプを使ったら、なぜかいつも同じところが漏れてしまっていて

息子には合わないのかな〜と思ったのでテープタイプに戻しました。

あと毎回破るのも苦手だったので、個人的にテープタイプの方が好きです。